妊娠生活と妊娠週数〜心得


■ 妊娠生活と妊娠週数について

妊娠期間はその昔、十月十日(とつきとうか)と言われたいましたが、最近は「週」単位で
数えられるようになりました。


妊娠週数制が一般的になったとはいえ、出産予定週数は目安として40週の10ヶ月なので
昔の「十月十日」もあながち外れというわけではありませんね〜。 妊娠期間の目安は40週といわれていますが、これに前後してだいたい、妊娠して
36週〜42週までが通常出産週といわれています。


実際の妊娠週数は、赤ちゃんの成長具合や気分次第、母体の状態によって前後するのは
当然なので予定どおりに進まないとしてもお医者さんから何か指摘されないかぎりは、
余計な心配をする必要はありません。


〜ここまで〜


と、妊娠週数について説明してしまいましたが、このサイト「妊娠生活と妊娠週数」
では妊娠0週から42週までの妊娠期間における母体の状態の変化やお腹の中の胎児
の状態、妊娠生活のなかでの気をつけるポイントなどを詳しく掲載しています。


妊娠生活を送るなかで疑問に思ったことが何でも掲載されている妊娠情報サイトを
目指していますので、快適な妊娠生活を送っていただくお手伝いができれば幸いです。

妊娠・出産情報一覧

妊娠生活と妊娠週数〜心得カテゴリー項目一覧

妊娠1ヶ月

妊娠0週:妊娠0週目の生活 妊娠1週:妊娠1週目の生活 妊娠2週:妊娠2週目の注意点 妊娠3週:妊娠3週目の緒注意

妊娠2ヶ月

妊娠4週:妊娠4週目の注意点 妊娠5週:妊娠5週目の注意点 妊娠6週:妊娠6週目の諸注意 妊娠7週:妊娠7週目の注意点

妊娠3ヶ月

妊娠8週:妊娠8週目の注意点 妊娠9週:妊娠9週目の注意点 妊娠10週:妊娠10週目の注意点 妊娠11週:妊娠11週目の生活

妊娠4ヶ月

妊娠12週:妊娠12週目の諸注意 妊娠13週:妊娠13週目の注意点 妊娠14週:妊娠14週目の諸注意 妊娠15週:妊娠15週目の諸注意

妊娠5ヶ月

妊娠16週:妊娠16週目の諸注意 妊娠17週:妊娠17週目の注意点 妊娠18週:妊娠18週目の生活 妊娠19週:妊娠19週目の諸注意

妊娠6ヶ月

妊娠20週:妊娠20週目の諸注意 妊娠21週:妊娠21週目の生活 妊娠22週:妊娠22週目の生活 妊娠23週:妊娠23週目の生活

妊娠7ヶ月

妊娠24週目:妊娠24週目の生活 妊娠25週:妊娠25週目の諸注意 妊娠26週:妊娠26週目の生活 妊娠27週:妊娠27週目の生活

妊娠8ヶ月

妊娠28週:妊娠28週目の生活 妊娠29週:妊娠29週目の諸注意点 妊娠30週:妊娠30週目の注意点 妊娠31週:妊娠31週目の注意点

妊娠9ヶ月

妊娠32週:妊娠32週目の諸注意 妊娠33週:妊娠33週目の緒注意 妊娠34週:妊娠34週目の緒注意 妊娠35週:妊娠35週目の注意点

妊娠最終月(10ヶ月)

妊娠36週:妊娠36週目の諸注意 妊娠37週:妊娠37週目の諸注意 妊娠38週:妊娠38週目の諸注意 妊娠39週:妊娠39週目の諸注意 妊娠40週:妊娠40週以降の妊娠生活